2013/11/17

河回村ハフェマウル(하회마을)後編 / 安東:韓国旅行2013秋

河回村ハフェマウル(하회마을)散策、後編です^^
本当にお天気が良くて気持ちのいい一日でした^^

韓友ちゃん曰く・・・
河回村ハフェマウル(하회마을)は大雨や嵐などに見舞われない村だといわれているのだそうです


http://jp.tourandong.com/




↓韓国旅行2013秋・・過去記事です

スマホでWi-Fi 韓国旅行2013秋

台風とともに・・:韓国旅行2013秋

市庁で農産物祭り:韓国旅行2013秋

 正官庄「SPA G」で髪サラサラ~^^前編:韓国旅行2013秋

正官庄「Spa G」で髪サラサラ~^^ 後編:韓国旅行2013秋

満足オヒャン(五香)チョッパル(만족 오향족발):韓国旅行2013秋

安東:韓国旅行2013秋


河回村ハフェマウル(하회마을)前編 / 安東:韓国旅行2013秋




安東 河回村ハフェマウル(하회마을)の有名人と言えば・・リュ・シウォンさんですね^^
てくてく歩いていたら・・ご実家の前でした
 
表札見えますか?
 
 
 
 
下の表札です
柳時元(リュ・シウォン)
 
 
 
 
朝鮮王朝中期の儒学者・政治家 柳成龍の末裔がリュ・シウォンさんです^^
上の表札はお兄さんのようですね
 
・・普通、こういうのって、ご兄弟の表札立てるものですかね?
お兄さん単独では誰の家か判らないからかな?
 
ウィキによると・・日本活動全盛期だと思いますが
年間総計約1万人の観光客を韓国に誘致しているとの事なので・・
ネームバリューがね。やっぱり違いますもんね^^
 
リュ・シウォンさんのお家を探していた訳ではないのですが、
立派なもんだなぁ。と思っていたらリュ・シウォンさんの家でした^^
やっぱり他の家と門構えが違うというか・・・
キチンと表札ある家がほとんどないので、微妙に目立つんですよね^^
 
もちろん、門はしっかり閉まっていて中の様子を覗うことはできないです
 
 
 
 
 
 
が・・・(笑)
 


 
 
 
 
 
 
 
 覗う女が一人(笑)

 
 
 
 
他のおウチとは違い・・・とてもお金をかけてらっしゃるなぁ
と言う感じのお庭の一部を「勝手に^^」拝見させていただきました(笑)
 
 
 
 
ここリュ・シウォンさんのご実家、澹然齋(タミョンジェ)には
エリザベス女王が訪問されたとして有名ですね^^



ここからはハフェマウルで有名な場所です





忠孝堂(チュンヒョダン / 충효당)
 
柳成龍の住居
 








おお~~~きな松(?)の木
自分自身では立っていられなくて・・支えてもらってます









敷地内にある展示館
 
永慕閣(ヨンモッカ/영모각)
 

 
 



 
 
 
 


 
 
 
 

養真堂(ヤンジンダン / 양진당)


 
豊山柳氏宗家(柳雲龍の末裔)の屋敷
 








 オンドルの火をいれる所

 
 
牛小屋だった所
 


 
 
 
 
これ。画像編集してファイル名振ったので、撮った順番じゃなくなってるかも・・・
建物の名前があってるのか、ちょっと(ってかだいぶ)不安です(^^ゞ
 
写真の説明はすべて河回村ハフェマウル(하회마을)ウィキペディアより抜粋です(笑)
 
 
 
 
人の後ろをついて歩くだけの旅はダメですねぇ((+_+))
細かいことが脳に刻まれてないです
 
写真見て・・あぁ~!そうだった!!と思い返すばかり(^^ゞ
やっぱり私は
 
「記憶より記録」タイプ(笑)
 
 
 
 





 
 
 
 
 
この日は観光客がとても少なくて、地元(ぽい)遠足の小学生がいっぱいでした
ノート片手に数人ずつ集まっている小学生があちらこちらに居ました^^
 
 
忠孝堂を見てる時だったかと思いますが
小学生が韓友ちゃんに何かしら話しかけてきました。
 
聞くと、忠孝堂に関係する人物を教えてくれとのこと。
どうやら指定された建物に関するレポートを書かないとダメみたいなんですよね。
遠足っていうより、課外授業だったのかな。
 
 
建物の前に説明が書いてあるんですけど、
漢字で書いてあるので、最近の小学生は読めないみたいです。
 
「もりおさん、読んでください」って言われたんですが、
てへへ・・私も読めない(笑)
 
 
小学生にスマホ持ってるんでしょ?使ったら?と言うと、
スマホ使用は禁止されているらしく。
 
 
 
 
 
・・・大人を使ってカンニングですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
一つのグループに教えたら・・わらわらわらわら小学生が湧いてきたw
 



次の子たちにも教えようとした韓友ちゃんに、最初のグループの子が
「教えちゃダメ!!!!!」


どうも、グループ毎に競争してるようでした^^

 
 
 
 
 
 

小学生に囲まれる韓友ちゃん(笑)
 
 
 
 
 
最近の子はちゃっかりしてるw
教えてくれそうな大人をきちんと見極めてます(笑)
この韓友ちゃん以外は付きまとわないw
 
振り切っても次のグループ、振り切っても囲まれて・・・
大爆笑でしたwwwww
 
 
 
 
 
三神堂
子宝を授け、子供の成長を助ける産神ハルモニの木



 
 
願い事が書かれた短冊がいっぱいですね^^

 
 
 
 
この短冊・・始まりは日本人観光客だといわれているそうです^^
 
 
私も勿論、結んできましたよ~^^
願い事は・・いつでも一つです^^
 
 
 
 
ここにも遠足の園児が^^
先生が一生懸命記念写真を撮ろうとしてるのに
全然気が入ってない園児(笑)
 
ちっちゃくて可愛かった~
 
 
 
10月半ばのハフェマウルは、紅葉には少し早かったけれど
実りの秋でした^^
 
不思議なことに・・目で愛でるような植物はあまり見かけず
ほとんどが実を食したり、加工し使用したり、実用性のあるものばかりでした^^
 
 
 
 
 
 
 








 
 
 
河回村ハフェマウル(하회마을)散策は・・2時間くらいでしたかね
割と有名どころもちゃんと押さえて歩いてたんだな。
ちゃんと韓友ちゃんが考えてアテンドしてくれたんだな~と今さら思います
 
 
ざざっと他の写真も載せてみたり・・
 





 
 
 
沢山歩いて・・ブーツが砂で真っ白になったけど・・
楽しかった~^^
 
一緒に行った友人と笑ってばかりの散策でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこかの家のお庭っぽいところにあったカリンを、友人に持たせてパチリ。
 

まるで市場のアジュンマw
 
 
ふふふ。顔がアジュンマなんじゃないよw
その某衣料品会社のダウンベストがいけなかったんだと思うわw
 
 
 
 
 
 
 
ハフェマウルらしい細い路地にみんなが列になってパチリ。
 
 
いつもは風景ばかりだけど・・
ここでは記念写真をたくさん撮りました~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
これで河回村ハフェマウル(하회마을)とはお別れです
 
 
 
 
 
 
また行きたいな^^
 
 
 
 
 
参考HP
 
 

さて、安東の旅はまだまだ続きます
この後はバスに乗って安東市内へ・・
つづくきます。
 
 
 
 
 
 

6 件のコメント:

  1. 西洋の国も、東洋の国も
    田舎は時間が止まったみたいで
    癒されるね~~~(*´ー`)
    どこか行きたいなぁ♫

    返信削除
    返信
    1. 田舎はいいですね~^^
      空気も美味しい感じがしました

      観光客も少なくて・・のんびりできました

      削除
  2. まだここしか読んでないのですが、いつももりおちゃんの旅レポは写真も解説も適切で感心します。さぞや時間もかけてるんだろうと思います。遡って他の記事も読んで私も参考にさせていただきますね。一人旅になるけどね~。

    返信削除
    返信
    1. もりお☆彡2013/11/30 21:14

      お返事遅くなりました~<(_ _)>

      旅レポ・・・そういっていただくと嬉しいやら恥ずかしいやら
      恐縮でございます(笑)

      と言いつつ、書きかけのまま放置状態・・
      今年中にはなんとか完結したいと思っております

      またきてね♡

      削除
  3. 歴史が感じれる場所いいですね好き^^ところで昔昔の話しなんですがJさん達 リュウ家に行きましたよね??その時もりおちゃんは行ってなかったんですね

    返信削除
    返信
    1. ruraちゃんコメントありがとう~^^
      そうなのよ!!私はその時、行ってなかったんだけど・・・
      ずっと行ってみたいと思ってたの

      今回願いが叶ってほんとに嬉しかった~!!

      削除

コメントを承認制にしております

秘密コメの方はお名前もしくは
コメント中に非公開や秘密コメとお書きくださると
コメントは公開されず、記事にお名前も載りません